しあわせブログ BLOG

ビーテック本社ビル「ビーソシアル」のレストラン

ビーテック本社ビル、糀谷駅から徒歩3分の「ビーソシアル」の1Fに、2023年2月にオープンしたレストラン。「野菜とイタリアンダイニング・カフェ GRECIAL(グリシアル)」。

畑から厳選した、限りなく無農薬・無添加に近づけた料理と、本格マシンで抽出されるコーヒー。旬の食材が味わえる、体にやさしいパスタ料理を中心に、肉野菜料理や自家製フォカッチャ、選りすぐりのオーガニックワイン等、ご用意しています。さっそく子育て世代の女性たち等、多世代の方に繰り返しご来店いただいて、ご予約も多数いただいています。

株式会社ビーテック全体のコンセプトを体現したお店でもあります。余計なものを何も加えない、人の体に自然に溶け込むような、「シンプルで自然」な料理。家づくりにも共通した考え方です。みなさまに「健康」になっていただきたい、そして「笑顔」を生み出す企業でありたい、という発想が根底にあり、それは注文住宅でも同じなのです。

なので、パンチの効いた驚きの美味しさ、とかいうのとはちょっと違って、毎日でも通って、安心して食べられて、消化良くほっとする、そんな料理です。スープパスタは自販機での販売も行います。

もう一つ、企業コンセプトを体現しているのが、障害者を一部のスタッフに起用している点。株式会社ビーテックは障害者福祉を手がけている会社ですので、利用者様の実践トレーニングの一環としても、接客や店舗内の掃除、食材の特殊冷凍庫での管理や仕込みなど、福祉事業と一体となって運営している飲食店です。

福祉事業所の利用者様には、ここでの仕事を通じて、「自発的に気づく人間」になっていただきたい。店内の細部にまで埃は積もっていないか、というところに、言われなくても気づける人になっていただきたいのです。

次に、「この人に任せたら安心だ」という働きをしていただきたい。言われたからやる仕事ではなく、一人ひとりが責任感を持って、自分のこととして当事者意識を持ち、何かあった時には応用が効く、そんな風に仕事を任されて欲しいのです。

これが出来ると、知的障害のある方でも、企業就労が出来るようになります。こうしてビーテックでは、人材を活用し、障害者が税金を支払う側の人になることで世の中に貢献しながら、同時に、何よりも障害者ご本人が、自分を誇れる人になれる、自分の力で人生を選べる人になれることを目指しています。

2Fは就労移行支援・就労定着支援事業所です。「就労移行支援」「就労定着支援」とは、障害者手帳をお持ちの方を対象に行われる、就職支援のことで、就職活動そのものの支援だけでなく、パソコン技術やさまざまな実践スキルの習得や、ソーシャルスキルトレーニングを行っています。何よりも、週に5日、朝から通所すること自体が就職への第一歩でもあります。

そのためには生活から整えていく必要があります。4・5Fには、グループホームがあり、障害者向けの、食事や生活支援付きの賃貸住宅となっています。

こうして、株式会社ビーテックは、地域に貢献しながら、みなさまが健康で笑顔になれる世の中を目指し、そのために出来ることを、この本社ビルを拠点に、一つ一つ実現しています。