萩中・大森東の家づくりはこれから仕上げ工事に。大森南と大森東では地鎮祭を執り行いました。
大田区萩中では耐震等級3・ガルバリウム鋼板外壁仕様の家づくりが進んでおります。
サッシはリクシル防火窓の新色「ダスクグレー色」で外観の印象をより良くしています。これまでサッシの外観色は黒・茶・白・シルバー系2色でしたが、この新色は外壁セレクトの幅を広げる色に思えます。
あと1日で外壁が仕上がり。いよいよ外構工事も始まります。
大森東では耐震等級3・ZEH基準の家の大工工事が進んでいます。
北側斜線の影響を受けながら、設計段階から現場での納まりまで、最大限の工夫を施しました。
屋上はステンレス鋼板仕様の金属防水。
広がりあるLDK。これから仕上げ工事に進みます。
萩中の家では、造作工事の依頼を受けました。2畳程のスペースを書斎として提案するなかで、お客様のご要望を織り交ぜながら、
シナと集成材で作ります。
大森東と大森南では、地鎮祭を執り行いました。天候に恵まれ良かったです。
3階建ての家、平屋の家づくりが始まります。
地鎮祭はその土地の氏神様に工事の許し、工事の安全祈願、建築主様のご健勝をお祈りする儀式。その土地をつくる土には何億もの命が宿り、それに触れる事への許し、感謝の儀式でもあります。
様式も様々ありますので、それぞれの考え方で祈ればそれで良いのです。日頃日本酒は飲めませんが、地鎮祭の献杯のお酒は何故か一番おいしく感じます。